歴史の街【岐阜市】でふわふわ煮込みハンバ

歴史の街【岐阜市】でふわふわ煮込みハンバーグが食べられる食堂

  • B!

岐阜城

岐阜県岐阜市は、金華山山頂に斎藤道三・織田信長の居城「岐阜城」があり、観光名所となっています。
岐阜城のすぐ東には、「岐阜城資料館」もあり、昔の武器庫・食糧庫を隅櫓城郭造りに昭和50年に復元したもので、内部には岐阜城関係の資料等を展示しています。

今回レコメシがご紹介するのは、そんな岐阜市にある庶民派食堂「まぁーぐぅ.」です。
こちらのお店は、温かい人柄の女性オーナーが営む手造り料理の食堂で、健康に気を使っている方におすすめです。
ランチタイムに営業していて、近所で働く方や主婦などで賑わっています。

懐かしさ漂う店内

まぁーぐぅ店内
“まぁーぐぅ.”の店内は、どこか懐かしさの感じられ、誰でも気兼ねなく入りやすい雰囲気です。
カウンターやテーブル席はもちろん、座敷もあってお子様連れでもゆっくりできます。

“まぁーぐぅ.”の「これ食べて!」

煮込みハンバーグ「まぁーぐぅ」
“まぁーぐぅ.”の目玉商品は、なんといっても店名にもなっている煮込みハンバーグ「まぁーぐぅ」。
煮込みハンバーグとはいっても、ふわふわの食感でしかもあっさりしています。
軽くて食べやすいので女性にもおすすめです!

“まぁーぐぅ.”の「豆皿」ってなに?

まぁーぐぅの豆皿
“まぁーぐぅ.”には、「豆皿」といって常に作り置きしている3種類のお惣菜があります。
日替わりの手作りお惣菜で、しかも健康にも配慮していますので、メニューに一品追加するだけでもバランスの良い食事ができます。
また、3種類の「豆皿」を全て食べられるランチもあるので、こちらもおすすめ!

こんな変わりメニューもあります

まぁーぐぅの焼き玉子ごはん
“まぁーぐぅ.”では、話題?の焼き玉子かけごはんも食べられます。
煮込みハンバーグに使用している「トマトソース」、もしくは「おかかしょうゆ」でいただきます。
焼いてあるので、普通の玉子かけごはんよりも香ばしく、食べやすいです。

週末限定の隠れ人気メニュー

まぁーぐぅの週末限定牛スジカレー
“まぁーぐぅ.”には、もう一つ人気メニューがあります。
それは土日限定の「牛スジカレーランチ」です。
丁寧に下ごしらえした牛スジのコクが絶品。
また大量の玉ねぎの水分のみで作られているので、程よい甘さが口いっぱいに広がり、そのあとの辛さがやみつきになりますよ。

お持ち帰りや弁当も

まぁーぐぅのテイクアウト
“まぁーぐぅ.”で出す料理をお持ち帰りできます。
煮込みハンバーグの「まぁーぐぅ」や「豆皿」、また「のり弁」「まぁー弁」といったお弁当をお持ち帰りできますので、お家や職場などで”まぁーぐぅ.”の美味しい料理が食べれますね。

まとめ

まぁーぐぅ外観
“まぁーぐぅ.”は、お母さんが作ったような愛情いっぱいの料理で、ココロもお腹も満たしてくれます。
オーナーのにっこり笑顔と美味しい料でパワー全開になってみては?

店舗名
おかってごはん まぁーぐぅ.

所在地
岐阜県岐阜市桜通3-12-2
駅元第二ビル
店舗地図

電話番号
058-213-5885

営業時間
11:30~14:00
夜は予約のみ可(3000円/人~)

定休日
不定休
詳しくはホームページにあるカレンダーをご覧ください

予算
~¥1,999

支払方法
現金のみ

席数
30席
・カウンター 4席
・テーブル 18席
・座敷 8席

ホームページ
http://ma-good.com/
  • B!